たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

2019-01-01から1年間の記事一覧

イメージ

先日、たかぽうバンドでスタジオに入った。 21時、下北沢のスタジオで待ち合わせ。 空は曇っていて、寒かったが、雨は降ってなかった。ラッキー。 スタジオに入るとすぐに、みんなで、音を出す。アコギ、エレキ、ベース、ドラムが一つの曲を鮮やかに奏でる。…

クリスマス、まっすぐにファミチキを頬張る

1日、1日が当たり前のように過ぎていく。12月25日。昨夜はクリスマスだった。 夜、僕は友達のグンパンと代々木の雑な飲み屋で過ごす。いつもと変わらない日。今年は例年に増してクリスマスって感じがしなかった。だけど、ちゃんとチキンは食べた。ファミチキ…

M1を観て爆笑。外は雨だが最高の夜

夜M1を観るため、今日は朝から、よく動いた。 寝起き直後、洗濯機を回し、掃除機をかけた。 外は、今にも雨が降りそうな感じの曇り空。 洗濯が乾かないから、コインランドリーで乾燥機をかける。 お金を入れると、グオーっという音と同時に、同じ方向にぐる…

2019年も残り2週間。如何に駆け抜けるか。ゆっくり行きましょう

僕は、本を読む時、考え事をする時、Wi-Fiがあるファミレスか、喫茶店へ行く。 今日も、やる事が多すぎて、スタジオ帰りにファミレスのガストにきた。 最近のガストは、かなり好き。 理由は 1人の半個室席が充実してる 充電スペースがある ドリンクバーのメ…

風邪、インフルエンザ予防に睡眠もマジで大切

12月。残り3分の1で今年が終わる。 今日、友達がインフルエンザになったとのラインがきた。 今年のインフルエンザのピーク時期は例年より、早いらしい。 確かに。最近は、凍えるくらい一気に寒くなった。 特に朝は、これでもかってくらい寒い。凍える。 布…

Spotifyが教えてくれたあなたが聴いた曲ランキング

僕はSpotifyを利用してる。 移動中は、Spotifyで音楽を聴く。 家にいる時、今年はカセットで音楽を聴くことが多かった。 Spotifyでは、2019年、今年あなたが良く聴いた曲やアーティストをランキング形式とかで、教えてくれる。 この機能は、嬉しい。 先日、…

ファンベース

令和になってから、何か変わろうと。 僕は、本を読むようになった。 それまでの僕は、あまり本を読んでこなかった。 最近、音楽製作、映画鑑賞、飲みに続き、読書が入ってきた。 ここ最近、僕が読んでいる本は元電通の佐藤尚之さんの「ファンベース」だ。 本…

僕とBUMP、君にBUMP

BUMP OF CHICKENのニューアルバム「aurora arc」をまっすぐな気持ちで聴く。 www.bumpofchicken.com すげー良い。 たまに、カラオケでBUMPを歌うと、友達に「BUMP歌うとか意外」って言われるけど「どこら辺が意外なんだろう?」と思う。 むしろ、基本だと思…

思わず、クスッと笑ってしまう。それは優しさ②

僕はヤフー知恵袋が好きだ。 ジャンル問わず、色んな質問やコメントがあるからだ。 たまに、ハッとさせられる質問や有益なコメントがあってテンションが上がる事がある。 帰りの電車、僕は乗り換えのタイミングで 何気なく、ヤフー知恵袋を眺めていた。 する…

Hello , Good

画家のミノケンさんから「” Hello , Good ” Kentaro Minoura」が届いた。 minourakentaro.com おだやかな気持ちでゆっくりとページをめくる。 「すごい」 その一言だった。 僕は、絵のことはあまりよくわからない。 絵のタッチがどうとか、この絵はあの画家…

こんなはずじゃなかった〜ストレス発散法

最近は、あまり行かなくなったけど、去年とかは月1くらいのペースで見ず知らずの居酒屋へ一人で行っていた。 串焼きをツマミにハイボール片手、自分を俯瞰してみる。 そして、ある程度、気持ちを落ち着かせたら、ぼんやりと人間観察を始める。 大切なのは、…

高校時代の男友達から突然ラインが来た理由

昼間、ベットの上に無造作に置いてあった僕のスマホが鳴った。 音からして ラインのメッセージだ。 おそるおそる画面をみると 高校時代の男友達からだった。 もう彼とは、5、6年くらい連絡をとっていない。 僕は、久しぶりすぎて、心が騒ついた。 急になん…

そして時は2019年11月14日

昨日は1日中、体調不良でずっと頭がぼーっとしていた。 おそらく、高熱があったが、あえて体温計を使わなかった。 昨日から、風邪薬は飲んでいたのと、ぐっすり沢山寝たので 今日の昼過ぎくらいから、大分体調が回復した。 体調不良の原因は、連日の夜の散歩…

夜の散歩でみた優しい景色

昨夜に続き 今夜も、少し散歩に出かけた。 今日は厚手のパーカーを羽織り、 寒さ対策にも万全で挑んだ。 BGMは、昨日に続き髭男。 僕は、わざと、普段通ったことのない道を歩く。 すると、こんなところに、こんな飲み屋や建物があったんだ。 とか、こんなと…

君は綺麗だ

この時間に、Official髭男dismのPretenderを聴きながら 柿の種(ピーナッツなし)をボリボリ食べている。 Official髭男dism - Pretender[Official Video] こないだ、先輩たちと行ったカラオケで この曲を聴いて以来 頭の中でずっとリピートしてる。 イント…

正しさと向き合う、杖をついたおじいさん

最近、本当に肌寒くなった。 それもそうか。 だって、もう11月なんだもんな。 今日は、10時過ぎ頃に起床。 眠くて、重たくなったまぶたをゆっくり開ける。 僕の部屋に、日の光が優しく入り込んでいた。 東京は、晴れ。 カラッとしていて良い天気だ。 早速、…

渋谷のハロウィンは無事が一番

ちょうど今頃、渋谷のハロウィンは盛り上がっているのだろうか。 はしゃいでいるのだろうか。 僕は、家で1人ギターを弾いている。 さっき、MacBookで渋谷ハロウィン情報を見る限り、凄い盛り上がりであった。 大きな事故が無いことを祈る。 そして、何気なく…

東京ラッシュ

日曜日の出来事。 昼間にめちゃくちゃ行動し、用事を済ませた。 そして、夜から六本木ヒルズ展望台でやっている細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969 – 2019」へ行った。 tcv.roppongihills.com レーベル名でもある「mamolympics」のmamoクルーの先輩…

かなりラッキー

東京では、雨がしとしとと降っている。 明日も、東京は、どうやら雨みたい。 さっき、巨人対ソフトバンクの話で盛り上がっているおじさん2人組みがいる松屋で、 一週間だけ復活した「ごろごろ煮込みチキンカレー」を食べた。 うまっ!! 相変わらずの美味さ…

負けてたまるか

東京は、昨夜の夜から、ずっと雨が降っていた。 こないだの台風でやかましいほど雨が降ったから、当分雨は嫌だなと思っていた矢先の出来事。 こんなことあるんだな。 本当に何が起こるかわからない。 ザーザーと降る雨。 雨の音がうるさくて、中々寝付けなか…

マックが食べたくなる日

僕は、たまに、めちゃくちゃマックが食べたくなる。 そう、それが、今日だった。 お目当は グランクラブハウス。 www.mcdonalds.co.jp 単品490円 バリューセット790円 前から、マックにしては、攻めた値段設定だなと思っていた。 今、マックで売ってる…

グルグル回る皿

台風は過ぎた。 テレビでは、凄い光景が広がっていた。 僕は、実家にいたのだが、大きな被害はなく、軽い雨漏り程度ですんだ。 ツイッターで台風被害状況を調べる。 実家近くの川は氾濫していた。 何度も、警告のアラームが鳴った。 濁った水が勢いよく流れ…

Gとの遭遇シーズン3〜エンドゲーム・秒速ノックダウン〜

前回の記事taka-pou.hatenablog.com ------------------------------------------------------------- スーパーに着いた僕は、急いでバルサンとかある害虫駆除コーナーへ向かった。 時刻は22時を回っていた。 このスーパーは24時間営業なので、本当にあ…

Gとの遭遇シーズン2〜諦めた先の希望〜

前回の記事は↓ taka-pou.hatenablog.com ________ もうダメだと諦めかけた時、 ふとキャプテン・アメリカが頭をよぎった。 marvel.disney.co.jp キャプテン・アメリカはどんな状況でも諦めなかった。 僕も、諦めちゃダメだ。 僕は、Googleで 「ゴキ…

Gとの遭遇シーズン1〜未知の世界〜

僕らの毎日にふと現れるヤツ。 外より、部屋にいる時に現れると、恐怖も10倍。 多くの人に嫌われていて 誰もが一度は遭遇したことある。 忘れた頃に、ヤツはやってくる。 そう。その名は、、、ゴキブリ(通称G) 僕は先日の夜の事を忘れない。 ______…

消費税8%から10%へ〜しんのザノンフィクション〜

増税が始まった。 消費税8%から10%へ。 最近の会話で良く耳にする。 まだ、コンビニとかで品物を買ってないから、 本当に増税したのかなと思ってる。 過去、日本の増税の歴史を振り返っても 増税後の景気はわるくなってると聞く。 僕がまだ小さくて 草むらや…

仕事や学校の帰り道、寄り道して一息つきませんか

当たり前のように、いつも同じ電車に乗って職場へ向かう。 当たり前のように、いつも同じ歩幅や自転車で学校へ向かう。 夜になると、愚痴がツマミの飲み会や、クラブ活動をして帰る。 途中まで、同僚や友達と一緒に帰って、その後は一人スマホとにらめっこ。…

ビールは魔法、ハイボールは優しさ

飲みの前 ウコンの力 飲み干して 迎えた朝は 酔いのお散歩

まあいっかで終わる今日に何とか爪痕を残す

朝から晩まで働き、家に帰って何かやろうと思っても疲れ果てて寝てしまう。 そして気付いたら、新しい朝になって 急いで電車に乗る。 まぶしい1日がはじまる。 この繰り返し。 こんなはずじゃなかった。 何度も、頭をよぎる。 営業マンの友達とハイボールで…

思わずリピートして夢中で聴いたYUIのオススメ曲3選〜最高は今ここに〜

昨日、ツイッターでYUIが路上やってたツイートが流れてきた。 そこには、路上に座って、斜め上を向いて まっすぐに歌う彼女の姿があった。 マイクやスピーカーなし。生音。 デビュー当時のDVDで映ってた姿と変わっていない。 僕は、YUIを学生の時、めちゃく…