たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

ファンベース

令和になってから、何か変わろうと。

僕は、本を読むようになった。

 

 

それまでの僕は、あまり本を読んでこなかった。

最近、音楽製作、映画鑑賞、飲みに続き、読書が入ってきた。

 

 

ここ最近、僕が読んでいる本は元電通佐藤尚之さんの「ファンベース」だ。

 

 

f:id:taka-pou:20191203234426j:image

 

 

本屋で、ちょくちょくこの本が、激推しされていたので知っていた。

しかし、読んではいなかった。

 

 

きっかけは、先週くらい。

ある日、ツイッターをぼんやり眺めていると、ラッパー/トラックメイカーのdodoさんの記事が流れてきた。

 

 

book.asahi.com

 

 

この記事をみて、僕は背筋が伸びた。

まさか意外にも「ファンベース」を激推ししていたのだ。

インタビューでは「バイブルと言っても過言じゃない」とまで語っている。

ちょうど、その日、dodoさんの曲を聴いていたこともあり、これは買うべきだ。

と思い速攻で近くの本屋へ買いに行った。

 

 

ざっと、一気に読んだが、僕にも、まっすぐにスッと入ってきた。

これは、すごいな。今の時代だからこそ、グサグサ刺さる。

 

 

僕は、もう一度、ゆっくりと、穏やかな気持ちで、読み直そうと思う。

大切な一冊になった。

 

 

 

今夜は、もうちょっとだけ、ギターを弾いて寝ようと思う。

その前に、しっかりと歯磨きをして。