たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事や学校の帰り道、寄り道して一息つきませんか

当たり前のように、いつも同じ電車に乗って職場へ向かう。 当たり前のように、いつも同じ歩幅や自転車で学校へ向かう。 夜になると、愚痴がツマミの飲み会や、クラブ活動をして帰る。 途中まで、同僚や友達と一緒に帰って、その後は一人スマホとにらめっこ。…

ビールは魔法、ハイボールは優しさ

飲みの前 ウコンの力 飲み干して 迎えた朝は 酔いのお散歩

まあいっかで終わる今日に何とか爪痕を残す

朝から晩まで働き、家に帰って何かやろうと思っても疲れ果てて寝てしまう。 そして気付いたら、新しい朝になって 急いで電車に乗る。 まぶしい1日がはじまる。 この繰り返し。 こんなはずじゃなかった。 何度も、頭をよぎる。 営業マンの友達とハイボールで…

思わずリピートして夢中で聴いたYUIのオススメ曲3選〜最高は今ここに〜

昨日、ツイッターでYUIが路上やってたツイートが流れてきた。 そこには、路上に座って、斜め上を向いて まっすぐに歌う彼女の姿があった。 マイクやスピーカーなし。生音。 デビュー当時のDVDで映ってた姿と変わっていない。 僕は、YUIを学生の時、めちゃく…

台風の後の猛暑日。から揚げ棒はサクサクだった

昨日、台風が去ったかと思うと、東京は連日の猛暑日。 昼。 太陽の光で、アスファルトに靄がかかっている。 暑さは、最高潮。 僕は、それにしても、暑いなーと、考え事をしながらぼーっとセブンイレブンへ。 「何を買おうかな」 僕は、とりあえず、おにぎり…

台風。強い風と強い雨。

台風。 外は、ビューっと強い風と強い雨。 台風が来るたび、「地球すげー」「自然すげー」ってなる。 テレビやネットでは、台風の情報ばかり。 多少、くたびれたニュースがあっても 今は、台風が主役。 しかし、すごい風と雨だ。 僕の部屋の窓が、風でギシギ…

令和初の夏の終わり

「夏が終わるね」 電車ではしゃぐ子供たちが話していた。 東京は、雨。 たしかに、最近、前ほど暑くなくなった。 夏が1番好きな僕にとって、 この夏が終わる感じが、何ともいえない気持ちになる。 季節には、逆らえない。 とは言え、まだ夏気分でいたい。 ま…