たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

思わずリピートして夢中で聴いたYUIのオススメ曲3選〜最高は今ここに〜

昨日、ツイッターYUIが路上やってたツイートが流れてきた。

 

そこには、路上に座って、斜め上を向いて

まっすぐに歌う彼女の姿があった。

 

マイクやスピーカーなし。生音。

 

デビュー当時のDVDで映ってた姿と変わっていない。

 

僕は、YUIを学生の時、めちゃくちゃ聴いていた。

そして、聴くたびに背筋が伸びてた記憶がある。

 

YUIとの出会いは、何気なく聴いていた深夜のラジオだった。

「feel my soul」という曲が流れた。

 

 

 

ん?

 

 

なんだ。

なんだ。

 

 

 

気が付くと、ラジオのボリュームを上げて、まっすぐに聴いていた僕がいた。

 

 

 

だれ?このアーティスト最高。天才。

 

 

 

ついに、僕の心に刺さる天才の女性シンガーソングライターが現れてくれた。

同じ時代に生きれて、かなりラッキー。

 

 

 

最初は、そんな感じだった。

 

 

 

それから、テレビで歌う彼女をみるようになると同時にCDも買い始めた。

 

 

 

テストの前日や、何でもない学校の帰り道。

 

 

僕は、彼女の曲になんども救われた。

 

 

  • キャッチーなメロディー
  • なめらかでリアルな歌詞
  • 透き通る優しい歌声

 

 

どれも最高で、CDを夢中で何度もリピートして聴いていた。

 

 

どの曲も最高だが。

 

 

今回は、僕の心にグサグサささり

何度もリピートして聴いた曲を3曲、紹介しようと思う。

 

 

 

「思わずリピートして夢中で聴いたYUIのオススメ曲3選〜最高は今ここに〜」

 

 

⑴ Thank you My teens


YUI - Thank you My teens

 

この曲は、間違いなく1番リピートして聴いた。2ndアルバムCAN'T BUY MY LOVE』の7曲目なのだが、初めて聴いた時「こりゃ、やばい」と鳥肌が立ったのを覚えている。YouTubeには弾き語りVerしか無かったが、音源のバンドアレンジが最高。20歳、目前に書いた曲のようなのだが、歌詞の感じが、その時しか書けない葛藤のリアルが詰まっていて心から震え上がった。

 

 

 

 

⑵ SUMMER SONG


YUI Summer Song acoustic ver.

 

夏。メロディーライン最高。季節に関わらず、何度でも、夏を感じれる。サザン、ケツメイシ、チューブも最高だけど、この曲も僕にとって大切な夏の1曲。

 

 

 

 

⑶ TOKYO


YUI TOKYO Live

 

 

「東京」ってタイトルの曲は名曲が多いと思う。もちろんYUIの「TOKYO」も最高。

良すぎてグサグサくるため、逆に最近、聴けない。音源より、ライブの弾き語りverが好き。パーフェクト。

 

 

以上。

 

 

今回は「思わずリピートして聴いてしまう」という視点で選ばせて頂いた。

名曲ばかりなので、1番好きな曲にしてしまうと選ぶの難しい。

 

 

ほんものの感動をありがとうございます。