たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型iPhoneは「優しさ」「まっすぐさ」を超えるのか

昨朝、くたびれた身体を起こし 携帯を開いたら 新型iPhone発売のニュースが目に飛び込んできた。 ネットでは 「新型iPhoneのデザインがすごい」 「価格が気になる」 「カメラはまるでタピオカみたい」 など、盛り上がっていた。 新型iPhoneの新しいスペック…

当たり前なんて無い。〜ほんものの感動をありがとう〜

中学生くらいから、僕は 当たり前なんて無い。 って、ずっと思ってる。 毎日、すやすや眠ることも 毎日、新しい朝がくることも 深夜に、コンビニでコーラとじゃがりこが買えることも。 日々、繰り返すと、それが当たり前になっていく。 何となく、で1日が終…

電車の乗り方で学ぶ強い気持ち〜マナーの先に見えた景色〜

みなさんにとって、電車は日々の生活に欠かせない交通手段となっているのでは ないだろうか? 僕もその一人。 ほぼ、毎日、乗っているからこそ、気になる人を見かける。 僕が、気になるのは 電車に乗るときや降りるとき、 ドアの前から動かない人だ。 出会う…

レシートをもらうorもらわない、それはデュエル

今日の東京は快晴。 最高。 真夏の炭酸飲料は最高に好き。 ファミマでファンタグレープを買った。 いつもは、コーラなんだけど たまに、ファンタとかドクターペッパーが飲みたくなる。 レジの店員さんから、お釣りとレシートをもらう際に、 僕は「あっ、レシ…

新・漂流家族、通じ合うことの難しさ2019

『ザ・ノンフィクション 』の 「新・漂流家族 2019夏 ~美奈子と夫と8人の子供~」を観ただろうか。 『ザ・ノンフィクション 』(フジテレビ系)は、日曜日の昼の番組で、2週にわたって前編・後編で放送された。 www.fujitv.co.jp 家族のそれぞれの想いが、…

「天気の子」を観て少しだけ背筋が伸びた気がした

楽しみにしていた予定も、急に、参加出来なくなった日。 時刻は夜の10時を過ぎていた。 僕は、ひとり、酒臭い電車に揺られ、ケツメイシとウィーザーを リピートで聴いていた。 今日は、なんか、物足りない。 どこか寄り道しよう。 ひとりで、雑な居酒屋へ…

情報社会。世の中はコンテンツに溢れている。

数年前から、思ってたことを書こうと思う。 当たり前なんだけど、現代は、贅沢すぎる情報社会だと思う。 有益な情報は、ネットで検索すれば簡単に得られる。 自分が小さい頃は、何かを知りたい時、図書館までチャリで行き、本を探して調べていた。 しかし、…

季節の中で一番夏が好き(逗子の海)

僕は夏が好き。 季節の中で一番夏が好き。 何で?って言われるけど、 「何かが始まる気がする 」から。 夏の好きなキーワードをあげると 本当に沢山ある。 ひと夏の恋。 バーベキュー。 甲子園。 ケツメイシ。 海。 他にも、色々。 その中でも、海の存在は大…

僕だけの夏。君だけの夏。

連日の猛暑。 パソコン、音楽を消すと 外では、 セミのまっすぐな声が聞こえる。 ミーンミンミンミンミンミーン まるで 「おーい!僕はここにいるよー」 と言っているようだ。 夜。 寝る前、クーラーをゆっくりつける。 ちゃんと1時間タイマーをセット。 涼…

思わず、クスッと笑ってしまう。それは優しさ

ツイッターを真剣にみてると、本当にどうでもいいようなツイートをみつける。 面白ツイートとか、いう部類。 思わず、クスッと笑ってしまうような。 そんなツイート。 世の中は、理不尽とストレスで 溢れている。 もちろん、ラッキーとハッピーもあるが 大半…

バカにされてもアウトプットを

ブログ始まって、4日。 先程、みたらPV140でした。 ほんものの感動をありがとうございます。 曲もめちゃくちゃつくってます。 今はアウトプットを沢山したいです。 バカにされても。 褒められても。

ひと夏の帰宅ラッシュ

疲れた身体で無理矢理、 電車に飛び込んだ。 車内は混雑。 そうだ。今は帰宅ラッシュの時間。 僕が乗り込んだ車内にいる人は みんな疲れた顔をしているようだ。 いや、そう見えるのは、まやかしで もしかしたら、僕の妄想なのかも。 そんな中、向かうは高円…

夏、独特のボワァとした風

明け方、大量の汗で目が覚めた。 飛び抜けて暑い。 窓を開けてベランダに出る。 ゆっくりと背筋を伸ばす。 今日もまっすぐに暑い。 速攻で洗濯機を回す。 シーツも、枕カバーも洗う。 洗濯は最高だ。心まで洗われる気がする。 外干し。 速攻で洗濯が乾く。 …

ビンからはじまる優しさ

子供の頃、描いた夢

昨夜トイストーリー4を観た。 1人新宿バルト9へ。 観た感想について 結果から言うと、最高だった。 観る前は、ネットで 賛否両論あってどうなのかな? と思ったけど、僕の心にグサグサ刺さった。 トイストーリーをみると 僕が小さい頃、大事にしてたオモチャ…

はじまりは健気に

たかぽうの しんのぶろぐ。 はじまった。 なんで、今なの? 今は今しかない。 だから、はじめたくて。 背筋を伸ばして、大きく深呼吸して。 何が起こるかわからない。 世の中には、理不尽やラッキーがいっぱい。 何かを発信したい。誰かに届けたい。 君に届…