たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

情報社会。世の中はコンテンツに溢れている。

数年前から、思ってたことを書こうと思う。

 

当たり前なんだけど、現代は、贅沢すぎる情報社会だと思う。

 

有益な情報は、ネットで検索すれば簡単に得られる。

 

自分が小さい頃は、何かを知りたい時、図書館までチャリで行き、本を探して調べていた。

 

しかし、今は、どうだろうか。

 

ネットで検索すれば、一瞬で

 

「初心者にもわかる。大切なポイント5選」

 

「●●駅周辺のオススメなラーメンランキング10」

 

など、やかましいほどに情報が得られる。

 

グーグルも、有益な情報は、最初のページの上の方に出てくるように

なっているようなので、こりゃまた素晴らしい。

 

 

かなり便利だと思うし、僕自身、助かってる。

 

 

インスタグラム、ツイッターそれにアマゾンプライム、ネットフリックスなど、

情報が沢山あり、現代はコンテンツに溢れている。

 

先日、友達と雑な居酒屋でキンキンに冷えたビールを飲んでる時に「休日は最近何してるの?」と言う会話になった。

 

すると友達は「こないだの休日はインスタグラムとツイッターの往復で1日終わったわー」と言っていて

思わずビールをこぼしそうになった。

 

 

完全にコンテンツにやられている。

 

 

僕も、先日、じゃがりこを食べながら

ネットフリックスで「あいのり」を

朝から晩まで観て1日終えた日があった。

 

 

恥ずかしながら、僕もコンテンツにやられているひとり。

 

 

 

そんな情報社会の毎日を過ごしている訳であるが

先日、田舎の実家に帰って、自然に囲まれながら、庭の木を切った。

 

木を切り進めていくと、ミノムシや謎の虫やトカゲが出てきた。

 

トカゲはたまに顔を出して、また、何十分か経つと近寄ってきて、顔を出す。

まるで、監視役のように。遊びたそうであった。

 

たまにハチも飛んできて、「やべーハチでかい」とか独り言を言いながら

木を切っていた。

 

携帯も持たず、ただひたすらに、朝から夕方まで必死に木を切っていた。

 

木の匂い、風の音、虫の生命力、流れる汗。

 

情報社会の毎日を過ごしている僕にとって、忘れていた大切なものがそこにあった。

 

情報社会で疲れてしまっている

みなさんにも、オススメしたい。

 

自然に囲まれて、木を切ることを。

 

いや、木を切らなくても、山登りとかでも良いかもしれない。

 

携帯の電源をオフにして。

 

木を切り終えた僕は、

汚れた服を脱ぎシャワーを浴びた。

 

そして、冷たい麦茶を一気に飲み干した。

 

 

目線の先に、携帯を発見。

 

僕は、そっと、ポッケにしまった。

 

 

f:id:taka-pou:20190815002941j:image