たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

新型iPhoneは「優しさ」「まっすぐさ」を超えるのか

昨朝、くたびれた身体を起こし

携帯を開いたら

新型iPhone発売のニュースが目に飛び込んできた。

 

 

 

ネットでは

  • 「新型iPhoneのデザインがすごい」
  • 「価格が気になる」
  • 「カメラはまるでタピオカみたい」

など、盛り上がっていた。

 

 

新型iPhoneの新しいスペックはどんななんだろう。

僕も、アップルユーザーなので楽しみである。

 

 

ただ、改めて本当に時代は変わったと思う。

 

 

「携帯がない」が普通の時代から

「携帯ある」が普通の時代へ。

 

 

さらには、携帯もめちゃくちゃでかいやつから、2つ折り、スマホ

 

 

コンパクト、さらにスリムへ。

 

 

すごい時代に生きている。

 

 

まさに、過去の記事でも書いたが情報社会。

 

 

taka-pou.hatenablog.com

 

 

この前、一人サイゼリヤに入り

ドリンクバーではしゃいでいた。

(特にコーラ)

 

 

隣の席には、中学生の男女4人組がいた。

 

 

今の中学生は、どんな会話をするのか、

まっすぐに聞き耳を立てていたが、会話がない。

 

 

みんな、イヤホンをして、スマホをいじってる。

 

 

その光景が、すごく現代っぽくて

すげーっと感心した。

 

 

10年後、どんな時代になっているのだろう。

僕は、心から思った。

 

 

その時、男の店員さんの

大きな声の「いらっしゃいませ〜」が店内に響いた。

 

 

僕は、その声の感じや、笑顔、テキパキした動きに

男の店員さんは真面目で、良い人だ。

と直感的に思った。

 

 

時代は変わる。

 

 

AI、IoTの発展で、仕事は自動化され、

なんでも簡単に手に入り、益々便利になる。

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

どうか

 

 

 

「優しさ」「まっすぐさ」だけは変わらないで欲しい。

 

 

 

僕は、目の前のグラスに入ったコーラを

一気に飲み干した。