たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

レシートをもらうorもらわない、それはデュエル

今日の東京は快晴。

 

最高。

 

真夏の炭酸飲料は最高に好き。

 

ファミマでファンタグレープを買った。

 

いつもは、コーラなんだけど

たまに、ファンタとかドクターペッパーが飲みたくなる。

 

レジの店員さんから、お釣りとレシートをもらう際に、

僕は「あっ、レシートは結構です」とまっすぐに断った。

 

それでも、店員さんから無理矢理レシートを渡された。

 

僕は、渡されたレシートを速攻で

レシート不要のボックスに入れた。

 

この一手間は、一体何なのだろう。

 

いつも思う。

 

もっと良い方法はないのだろうか。

 

店員さんによっては、レシートを渡さない店員もいる。

 

僕は、よほどのことがないと、レシートをもらわないので

そういう店員さんだと、すごく嬉しい。

 

ちょっとしたことだけど、

 

それは

 

きっと

 

デュエル

 

世の中には、ちょっとしたデュエルが溢れている気がする。

 

きっと意識しないと、気付かないところで。

 

それは、便利で理不尽な世の中が生んだ

まやかしなのかも。