たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

フォレストから渋谷なかよしぐるーぷへ

以前、FORESTLIMITカトーマサカーでライブをさせて頂いた時に、僕のライブを観てくださったお客さんから、お誘い頂きました。 こういうのは、マジで背筋が伸びます。 参加費、無料。予約不要。どなたでも参加可能。 当日は、なかよしの学童に通う子どもたち…

バレンタインにドキドキを2020

先週の金曜は、バレンタインだった。駅の中吊り広告ではバレンタインに関するものをよく見かけた。街を歩けば、いつもよりカップルが多くいるなと思った。僕にとっては、何も変わらない1日だ。色々と作業をして、気付けば、午後23時。まっすぐな気持ちで1…

音楽漬けの1日

今日は、音楽漬けの1日だった。東京は快晴。 朝起きると眩しい日の光が僕の部屋を明るくしていた。気分が良くなった僕は、お湯を沸かし温かいドトールのスティックコーヒーで一息つく。なんて、穏やかな朝だ。さらに気分が良くなった僕は、迷わずに布団を干…

精進しなきゃ

先日、土曜の浅草butobiでのライブの振り返り。先日は、ありがとうございました。僕は、ライブ中、考えていたのと違うセットリストにした。 結果は。 1.I need love I love friend 2.春風よ吹け 3.孫 4.レモン 5.スキップで愛だね 6.ピースサイン その時の気…

テラスハウスに思いを寄せて。優しい気持ちでギターを弾く

1人。穏やかな気持ちでNetflixにログインする。画面には、色々な映画やドラマが表示される。その段階で最高。僕の至福の時だ。 今、僕が特に楽しみに観てるのは「テラスハウス」と「セックス・エデュケーション」だ。 www.netflix.com www.netflix.com どち…

Pretenderな1日(続・プリテンダー)

朝、外の雨の音でぼんやりと僕の意識が戻った。ただ、まだ眠い。ベットの上で、スマホを探す。そして、2度寝した。 お昼前に起床。歯磨きをして、目を覚ます。 昼間、昼食を食べようと、外へ出た。道の向こうから、ナイキのスポーツウエアを着て大きなテニ…

先のことはわからない。だけど、今を楽しく生きたい。

1月17日金曜日。夜9時から下北沢で、たかぽうバンドでスタジオ練習だった。テレビの天気予報では、都内でも夜遅くから、雪が降るかもと放送していた。確かに寒かった。この日、2曲のアレンジをメンバーみんなで考えて、形にしていく。僕一人では、思い…

缶ビールの美味さは圧倒的

昼から一人スタジオに閉じこもる。そして、数時間後スタジオを出た。外はすっかり日が暮れていた。僕は、干していた洗濯物を取り込みにまっすぐに家へ帰った。日が出ていないせいなのか、すでに洗濯物は冷んやりしていた。干していた布団も、冷んやりしてい…

絵を観に行った。これがレセプション

昨夜は、画家のミノケンさんの個展のレセプションだったので向かった。 箕浦建太郎 展 Kentaro Minoura Exhibition 2020 「き」 minourakentaro.com 場所は、PARCEL。PARCELは、日本橋馬喰町にあるようだ。初めて行く。 そもそも僕は、馬喰町へ滅多な事がな…

2020年は、みんなにとって良い年らしい

2020年が始まってから、気がつけば、もう1週間がたった。僕は、新年会とかでバタバタしてる日々を過ごしている。と同時に、音楽とまっすぐに向き合っている。さっきも、近くのカラオケで1人、弾き語りしてた。 新曲のBメロのコード進行が中々、納得いかな…

2019年から2020年へ。ハッピーニューイヤー

大晦日。僕は、みんなと、こたつに入って、お酒を飲みながらテレビを観ていた。 紅白では、Official髭男dismのPretenderが流れ、サスケでは、ミスターサスケ率いる山田軍団が奮闘していた。サスケは、何度も背筋が伸びるシーンがあり、これは危ないと思った…

イメージ

先日、たかぽうバンドでスタジオに入った。 21時、下北沢のスタジオで待ち合わせ。 空は曇っていて、寒かったが、雨は降ってなかった。ラッキー。 スタジオに入るとすぐに、みんなで、音を出す。アコギ、エレキ、ベース、ドラムが一つの曲を鮮やかに奏でる。…

クリスマス、まっすぐにファミチキを頬張る

1日、1日が当たり前のように過ぎていく。12月25日。昨夜はクリスマスだった。 夜、僕は友達のグンパンと代々木の雑な飲み屋で過ごす。いつもと変わらない日。今年は例年に増してクリスマスって感じがしなかった。だけど、ちゃんとチキンは食べた。ファミチキ…

M1を観て爆笑。外は雨だが最高の夜

夜M1を観るため、今日は朝から、よく動いた。 寝起き直後、洗濯機を回し、掃除機をかけた。 外は、今にも雨が降りそうな感じの曇り空。 洗濯が乾かないから、コインランドリーで乾燥機をかける。 お金を入れると、グオーっという音と同時に、同じ方向にぐる…

2019年も残り2週間。如何に駆け抜けるか。ゆっくり行きましょう

僕は、本を読む時、考え事をする時、Wi-Fiがあるファミレスか、喫茶店へ行く。 今日も、やる事が多すぎて、スタジオ帰りにファミレスのガストにきた。 最近のガストは、かなり好き。 理由は 1人の半個室席が充実してる 充電スペースがある ドリンクバーのメ…

風邪、インフルエンザ予防に睡眠もマジで大切

12月。残り3分の1で今年が終わる。 今日、友達がインフルエンザになったとのラインがきた。 今年のインフルエンザのピーク時期は例年より、早いらしい。 確かに。最近は、凍えるくらい一気に寒くなった。 特に朝は、これでもかってくらい寒い。凍える。 布…

Spotifyが教えてくれたあなたが聴いた曲ランキング

僕はSpotifyを利用してる。 移動中は、Spotifyで音楽を聴く。 家にいる時、今年はカセットで音楽を聴くことが多かった。 Spotifyでは、2019年、今年あなたが良く聴いた曲やアーティストをランキング形式とかで、教えてくれる。 この機能は、嬉しい。 先日、…

ファンベース

令和になってから、何か変わろうと。 僕は、本を読むようになった。 それまでの僕は、あまり本を読んでこなかった。 最近、音楽製作、映画鑑賞、飲みに続き、読書が入ってきた。 ここ最近、僕が読んでいる本は元電通の佐藤尚之さんの「ファンベース」だ。 本…

僕とBUMP、君にBUMP

BUMP OF CHICKENのニューアルバム「aurora arc」をまっすぐな気持ちで聴く。 www.bumpofchicken.com すげー良い。 たまに、カラオケでBUMPを歌うと、友達に「BUMP歌うとか意外」って言われるけど「どこら辺が意外なんだろう?」と思う。 むしろ、基本だと思…

思わず、クスッと笑ってしまう。それは優しさ②

僕はヤフー知恵袋が好きだ。 ジャンル問わず、色んな質問やコメントがあるからだ。 たまに、ハッとさせられる質問や有益なコメントがあってテンションが上がる事がある。 帰りの電車、僕は乗り換えのタイミングで 何気なく、ヤフー知恵袋を眺めていた。 する…

Hello , Good

画家のミノケンさんから「” Hello , Good ” Kentaro Minoura」が届いた。 minourakentaro.com おだやかな気持ちでゆっくりとページをめくる。 「すごい」 その一言だった。 僕は、絵のことはあまりよくわからない。 絵のタッチがどうとか、この絵はあの画家…

こんなはずじゃなかった〜ストレス発散法

最近は、あまり行かなくなったけど、去年とかは月1くらいのペースで見ず知らずの居酒屋へ一人で行っていた。 串焼きをツマミにハイボール片手、自分を俯瞰してみる。 そして、ある程度、気持ちを落ち着かせたら、ぼんやりと人間観察を始める。 大切なのは、…

高校時代の男友達から突然ラインが来た理由

昼間、ベットの上に無造作に置いてあった僕のスマホが鳴った。 音からして ラインのメッセージだ。 おそるおそる画面をみると 高校時代の男友達からだった。 もう彼とは、5、6年くらい連絡をとっていない。 僕は、久しぶりすぎて、心が騒ついた。 急になん…

そして時は2019年11月14日

昨日は1日中、体調不良でずっと頭がぼーっとしていた。 おそらく、高熱があったが、あえて体温計を使わなかった。 昨日から、風邪薬は飲んでいたのと、ぐっすり沢山寝たので 今日の昼過ぎくらいから、大分体調が回復した。 体調不良の原因は、連日の夜の散歩…

夜の散歩でみた優しい景色

昨夜に続き 今夜も、少し散歩に出かけた。 今日は厚手のパーカーを羽織り、 寒さ対策にも万全で挑んだ。 BGMは、昨日に続き髭男。 僕は、わざと、普段通ったことのない道を歩く。 すると、こんなところに、こんな飲み屋や建物があったんだ。 とか、こんなと…

君は綺麗だ

この時間に、Official髭男dismのPretenderを聴きながら 柿の種(ピーナッツなし)をボリボリ食べている。 Official髭男dism - Pretender[Official Video] こないだ、先輩たちと行ったカラオケで この曲を聴いて以来 頭の中でずっとリピートしてる。 イント…

正しさと向き合う、杖をついたおじいさん

最近、本当に肌寒くなった。 それもそうか。 だって、もう11月なんだもんな。 今日は、10時過ぎ頃に起床。 眠くて、重たくなったまぶたをゆっくり開ける。 僕の部屋に、日の光が優しく入り込んでいた。 東京は、晴れ。 カラッとしていて良い天気だ。 早速、…

渋谷のハロウィンは無事が一番

ちょうど今頃、渋谷のハロウィンは盛り上がっているのだろうか。 はしゃいでいるのだろうか。 僕は、家で1人ギターを弾いている。 さっき、MacBookで渋谷ハロウィン情報を見る限り、凄い盛り上がりであった。 大きな事故が無いことを祈る。 そして、何気なく…

東京ラッシュ

日曜日の出来事。 昼間にめちゃくちゃ行動し、用事を済ませた。 そして、夜から六本木ヒルズ展望台でやっている細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969 – 2019」へ行った。 tcv.roppongihills.com レーベル名でもある「mamolympics」のmamoクルーの先輩…

かなりラッキー

東京では、雨がしとしとと降っている。 明日も、東京は、どうやら雨みたい。 さっき、巨人対ソフトバンクの話で盛り上がっているおじさん2人組みがいる松屋で、 一週間だけ復活した「ごろごろ煮込みチキンカレー」を食べた。 うまっ!! 相変わらずの美味さ…