たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

グルグル回る皿

台風は過ぎた。 テレビでは、凄い光景が広がっていた。 僕は、実家にいたのだが、大きな被害はなく、軽い雨漏り程度ですんだ。 ツイッターで台風被害状況を調べる。 実家近くの川は氾濫していた。 何度も、警告のアラームが鳴った。 濁った水が勢いよく流れ…

Gとの遭遇シーズン3〜エンドゲーム・秒速ノックダウン〜

前回の記事taka-pou.hatenablog.com ------------------------------------------------------------- スーパーに着いた僕は、急いでバルサンとかある害虫駆除コーナーへ向かった。 時刻は22時を回っていた。 このスーパーは24時間営業なので、本当にあ…

Gとの遭遇シーズン2〜諦めた先の希望〜

前回の記事は↓ taka-pou.hatenablog.com ________ もうダメだと諦めかけた時、 ふとキャプテン・アメリカが頭をよぎった。 marvel.disney.co.jp キャプテン・アメリカはどんな状況でも諦めなかった。 僕も、諦めちゃダメだ。 僕は、Googleで 「ゴキ…

Gとの遭遇シーズン1〜未知の世界〜

僕らの毎日にふと現れるヤツ。 外より、部屋にいる時に現れると、恐怖も10倍。 多くの人に嫌われていて 誰もが一度は遭遇したことある。 忘れた頃に、ヤツはやってくる。 そう。その名は、、、ゴキブリ(通称G) 僕は先日の夜の事を忘れない。 ______…

消費税8%から10%へ〜しんのザノンフィクション〜

増税が始まった。 消費税8%から10%へ。 最近の会話で良く耳にする。 まだ、コンビニとかで品物を買ってないから、 本当に増税したのかなと思ってる。 過去、日本の増税の歴史を振り返っても 増税後の景気はわるくなってると聞く。 僕がまだ小さくて 草むらや…

仕事や学校の帰り道、寄り道して一息つきませんか

当たり前のように、いつも同じ電車に乗って職場へ向かう。 当たり前のように、いつも同じ歩幅や自転車で学校へ向かう。 夜になると、愚痴がツマミの飲み会や、クラブ活動をして帰る。 途中まで、同僚や友達と一緒に帰って、その後は一人スマホとにらめっこ。…

ビールは魔法、ハイボールは優しさ

飲みの前 ウコンの力 飲み干して 迎えた朝は 酔いのお散歩

まあいっかで終わる今日に何とか爪痕を残す

朝から晩まで働き、家に帰って何かやろうと思っても疲れ果てて寝てしまう。 そして気付いたら、新しい朝になって 急いで電車に乗る。 まぶしい1日がはじまる。 この繰り返し。 こんなはずじゃなかった。 何度も、頭をよぎる。 営業マンの友達とハイボールで…

思わずリピートして夢中で聴いたYUIのオススメ曲3選〜最高は今ここに〜

昨日、ツイッターでYUIが路上やってたツイートが流れてきた。 そこには、路上に座って、斜め上を向いて まっすぐに歌う彼女の姿があった。 マイクやスピーカーなし。生音。 デビュー当時のDVDで映ってた姿と変わっていない。 僕は、YUIを学生の時、めちゃく…

台風の後の猛暑日。から揚げ棒はサクサクだった

昨日、台風が去ったかと思うと、東京は連日の猛暑日。 昼。 太陽の光で、アスファルトに靄がかかっている。 暑さは、最高潮。 僕は、それにしても、暑いなーと、考え事をしながらぼーっとセブンイレブンへ。 「何を買おうかな」 僕は、とりあえず、おにぎり…

台風。強い風と強い雨。

台風。 外は、ビューっと強い風と強い雨。 台風が来るたび、「地球すげー」「自然すげー」ってなる。 テレビやネットでは、台風の情報ばかり。 多少、くたびれたニュースがあっても 今は、台風が主役。 しかし、すごい風と雨だ。 僕の部屋の窓が、風でギシギ…

令和初の夏の終わり

「夏が終わるね」 電車ではしゃぐ子供たちが話していた。 東京は、雨。 たしかに、最近、前ほど暑くなくなった。 夏が1番好きな僕にとって、 この夏が終わる感じが、何ともいえない気持ちになる。 季節には、逆らえない。 とは言え、まだ夏気分でいたい。 ま…

新型iPhoneは「優しさ」「まっすぐさ」を超えるのか

昨朝、くたびれた身体を起こし 携帯を開いたら 新型iPhone発売のニュースが目に飛び込んできた。 ネットでは 「新型iPhoneのデザインがすごい」 「価格が気になる」 「カメラはまるでタピオカみたい」 など、盛り上がっていた。 新型iPhoneの新しいスペック…

当たり前なんて無い。〜ほんものの感動をありがとう〜

中学生くらいから、僕は 当たり前なんて無い。 って、ずっと思ってる。 毎日、すやすや眠ることも 毎日、新しい朝がくることも 深夜に、コンビニでコーラとじゃがりこが買えることも。 日々、繰り返すと、それが当たり前になっていく。 何となく、で1日が終…

電車の乗り方で学ぶ強い気持ち〜マナーの先に見えた景色〜

みなさんにとって、電車は日々の生活に欠かせない交通手段となっているのでは ないだろうか? 僕もその一人。 ほぼ、毎日、乗っているからこそ、気になる人を見かける。 僕が、気になるのは 電車に乗るときや降りるとき、 ドアの前から動かない人だ。 出会う…

レシートをもらうorもらわない、それはデュエル

今日の東京は快晴。 最高。 真夏の炭酸飲料は最高に好き。 ファミマでファンタグレープを買った。 いつもは、コーラなんだけど たまに、ファンタとかドクターペッパーが飲みたくなる。 レジの店員さんから、お釣りとレシートをもらう際に、 僕は「あっ、レシ…

新・漂流家族、通じ合うことの難しさ2019

『ザ・ノンフィクション 』の 「新・漂流家族 2019夏 ~美奈子と夫と8人の子供~」を観ただろうか。 『ザ・ノンフィクション 』(フジテレビ系)は、日曜日の昼の番組で、2週にわたって前編・後編で放送された。 www.fujitv.co.jp 家族のそれぞれの想いが、…

「天気の子」を観て少しだけ背筋が伸びた気がした

楽しみにしていた予定も、急に、参加出来なくなった日。 時刻は夜の10時を過ぎていた。 僕は、ひとり、酒臭い電車に揺られ、ケツメイシとウィーザーを リピートで聴いていた。 今日は、なんか、物足りない。 どこか寄り道しよう。 ひとりで、雑な居酒屋へ…

情報社会。世の中はコンテンツに溢れている。

数年前から、思ってたことを書こうと思う。 当たり前なんだけど、現代は、贅沢すぎる情報社会だと思う。 有益な情報は、ネットで検索すれば簡単に得られる。 自分が小さい頃は、何かを知りたい時、図書館までチャリで行き、本を探して調べていた。 しかし、…

季節の中で一番夏が好き(逗子の海)

僕は夏が好き。 季節の中で一番夏が好き。 何で?って言われるけど、 「何かが始まる気がする 」から。 夏の好きなキーワードをあげると 本当に沢山ある。 ひと夏の恋。 バーベキュー。 甲子園。 ケツメイシ。 海。 他にも、色々。 その中でも、海の存在は大…

僕だけの夏。君だけの夏。

連日の猛暑。 パソコン、音楽を消すと 外では、 セミのまっすぐな声が聞こえる。 ミーンミンミンミンミンミーン まるで 「おーい!僕はここにいるよー」 と言っているようだ。 夜。 寝る前、クーラーをゆっくりつける。 ちゃんと1時間タイマーをセット。 涼…

思わず、クスッと笑ってしまう。それは優しさ

ツイッターを真剣にみてると、本当にどうでもいいようなツイートをみつける。 面白ツイートとか、いう部類。 思わず、クスッと笑ってしまうような。 そんなツイート。 世の中は、理不尽とストレスで 溢れている。 もちろん、ラッキーとハッピーもあるが 大半…

バカにされてもアウトプットを

ブログ始まって、4日。 先程、みたらPV140でした。 ほんものの感動をありがとうございます。 曲もめちゃくちゃつくってます。 今はアウトプットを沢山したいです。 バカにされても。 褒められても。

ひと夏の帰宅ラッシュ

疲れた身体で無理矢理、 電車に飛び込んだ。 車内は混雑。 そうだ。今は帰宅ラッシュの時間。 僕が乗り込んだ車内にいる人は みんな疲れた顔をしているようだ。 いや、そう見えるのは、まやかしで もしかしたら、僕の妄想なのかも。 そんな中、向かうは高円…

夏、独特のボワァとした風

明け方、大量の汗で目が覚めた。 飛び抜けて暑い。 窓を開けてベランダに出る。 ゆっくりと背筋を伸ばす。 今日もまっすぐに暑い。 速攻で洗濯機を回す。 シーツも、枕カバーも洗う。 洗濯は最高だ。心まで洗われる気がする。 外干し。 速攻で洗濯が乾く。 …

ビンからはじまる優しさ

子供の頃、描いた夢

昨夜トイストーリー4を観た。 1人新宿バルト9へ。 観た感想について 結果から言うと、最高だった。 観る前は、ネットで 賛否両論あってどうなのかな? と思ったけど、僕の心にグサグサ刺さった。 トイストーリーをみると 僕が小さい頃、大事にしてたオモチャ…

はじまりは健気に

たかぽうの しんのぶろぐ。 はじまった。 なんで、今なの? 今は今しかない。 だから、はじめたくて。 背筋を伸ばして、大きく深呼吸して。 何が起こるかわからない。 世の中には、理不尽やラッキーがいっぱい。 何かを発信したい。誰かに届けたい。 君に届…

2019.7.19「NOA NIGHT」

2019年7/19(金) 「NOA NIGHT」 OPEN 18:30 / START 19:00会場:浅草橋MANHOLE charge ¥2,500(+1D) - act - ドリームズ・カム・スルー たかぽう ビフコ Noa MANHOLE 〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-13-6 浅草橋STビルB1F Tel & Fax:03-6914-0706 Mail : info…

のり塩ポテチとコーラと寝ても覚めても

「寝ても覚めても」という映画を観た。 http://netemosametemo.jp 昨夜、日付が変わる頃、友達と鳥貴族で軽く一杯やった。 会話は最近観た映画について 「シャザム」最高だったよーとか 「アベンジャーズ/エンドゲーム」のあのシーンが良かったよね。とか 「…