たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

僕とBUMP、君にBUMP

BUMP OF CHICKENのニューアルバム「aurora arc」をまっすぐな気持ちで聴く。

 

 

www.bumpofchicken.com

 

 

すげー良い。

 

たまに、カラオケでBUMPを歌うと、友達に「BUMP歌うとか意外」って言われるけど「どこら辺が意外なんだろう?」と思う。

 

むしろ、基本だと思う。

めちゃくちゃ好きだし昔流行ったmixiのプロフィールに「尊敬する人、藤原基央」って書いてたくらい。

 

確実に青春時代に影響を受けたミュージシャンである。

 

きっかけは、中学の時。

テスト前日、深夜のラジオで天体観測が流れて、とんでもない曲が流れたぞ!と思わずペンが止まり、一人ブチ上がった記憶がある。

 

 

www.youtube.com

 

 

その当時、給食の放送でも、一時期、天体観測がヘビロテで流れていた。

あと、エミネム

 

 

僕の席の斜め前の女の子が、授業中ずっと、ノートで落書きしてるから何書いてるんだろうと、チラッとみたら、ライオンの絵とBUMPの「ダンデライオン」の歌詞を書いてて、ブチ上がった。

 

地味な子で、普通に好きになった。

 

結局、その子とはクラス替えでクラスがバラバラになってから

全然喋らなくなったんだけど。元気なのかな。

 

その子が「ダイヤモンド」のシングルの2曲目の「ラフ・メイカー」が1番好きって言ってたから、今でもたまに「ラフ・メイカー」を聴くとその子を思い出す。

 

 

僕は4枚目の「ユグドラシル」というアルバムまで熱心に聴いていた。

BUMPは隠しトラックまで名曲が多く最高だ。

 

 

好きな曲はいくつもあるのだが、特に想い入れが強い曲を5曲選ぶとしたらこんな感じになる。

 

 

 

fire sign

open.spotify.com

 

しんの名曲。この曲は、BUMPで1番聴いたかもしれない。

マジでぶち上がるし、いつ聴いても最高。

 

 

「ホリデイ」

open.spotify.com

 

シングル「スノースマイル」の2曲目なんだけど、初めて聴いた時は、完全にやられた。休日の朝に聴くと背筋が伸びる。

 

 

「K」

open.spotify.com

 

高校時代、文化祭のコピーバンドでBUMPをやるなら「アルエ」か「天体観測」ってイメージがあった。ただ、僕の大好きな先輩バンドが、この曲をやっていてぶち上がった。

 

 

スノースマイル

open.spotify.com

 

冬になると、無性に聴きたくなる1曲。こんな素敵な恋愛に憧れる。今でも、憧れている。

 

 

「オンリーロンリーグローリー」

open.spotify.com

 

この曲を聴くと僕も闘わなきゃと、やる気がみなぎる。

高校時代、好きな子から何日もメールが返って来なかった時によく聴いていた記憶がある。

この曲から「まだ大丈夫」「僕ならできる」「メールは必ず返ってくる」と元気をもらった。

 

 

 

 

 

ありがとうBUMP。

ほんものの感動をありがとうございます。