たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

イメージ

先日、たかぽうバンドでスタジオに入った。

 

21時、下北沢のスタジオで待ち合わせ。

空は曇っていて、寒かったが、雨は降ってなかった。ラッキー。

 

スタジオに入るとすぐに、みんなで、音を出す。アコギ、エレキ、ベース、ドラムが一つの曲を鮮やかに奏でる。

これこれ。

曲のイメージをまっすぐに、みんなに伝える。

みんなでイメージを擦り合わせる。すると、

自分でつくった曲が、まっすぐに生まれ変わった。

思わず、背筋が伸びた。

 

今日は2曲を練習。

23時、練習終了。

帰り、ギターのひろりさんと2人で軽く飲みに行った。冷えたビールとチューハイで乾杯。

最近の日常のこととか、音楽のこととか、色々と話す。こうやって、良い意味で気をつかわず飲めるのは、本当にありがたい。こりゃ、チューハイもすすむ。

 

深夜2時過ぎ、僕らは、見事に、せい家に吸い込まれた。酔いの後って、なんでこんなに、ラーメンを食べたくなるのだろう。

 

カウンター席に着くと、ほうれん草ラーメン。味、濃い目。を注文。

 

久しぶりに食ったけど、マジで美味い。

このスープと麺の感じが、ほろ酔いの僕らを奮い立たせる。ほうれん草は、優しさでしかなかった。

 

今日だけは、太りませんようにと

まっすぐな気持ちで

生姜、にんにくを沢山入れて食べた。

 

深夜2時半過ぎ。せい家の閉店とともに、お会計を済ませ、解散。

 

僕は、最近、サブスク解禁したサザンを聴いて帰った。

 

途中、緑道を通った時、一瞬、カブトムシのにおいがした。これも、サザン効果なのかも。