たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

東京ラッシュ

日曜日の出来事。

 

昼間にめちゃくちゃ行動し、用事を済ませた。

 

そして、夜から六本木ヒルズ展望台でやっている細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969 – 2019」へ行った。

 

 

tcv.roppongihills.com

 

レーベル名でもある「mamolympics」のmamoクルーの先輩、うっちーさん、イケダさんと一緒に。

 

 

待ち合わせ場所は、六本木ヒルズ

なんて、オシャレな待ち合わせ場所なんだ。

 

 

普段は「●●駅のトイレ前」とか「●口近くの松屋前」とかだから仕方ないか。

 

 

19時30分ごろ、六本木駅に到着。

 

 

六本木に降りたのは、人生で10回目くらい。

 

だからなのかな。まだ変に緊張する。

そして、地下鉄から地上まで続く、無駄に長いエスカレーター。

この時間も、なんか変な感じがして、妙に落ち着かない。

 

 

地上に出ると、六本木の匂いがした。

 

 

そして、すれ違う人たちが、芸能人や金持ち社長、ハイスペックモデルさんとかに見えて変に緊張する。

 

僕は、ケツメイシを聴きながら、大きく深呼吸した。

やっぱ、最高だわー。とブチ上がる。

 

 

そして、急ぎ足で、待ち合わせ場所の六本木ヒルズへ向かった。

 

うっちーさん、イケダさんの顔を見た時、ホッと安心した。

 

 

細野観光は、40分待ちの行列。

 

 

日曜の20時近い時間なのに、すごすぎ。

ネットで調べると、昼間は、80分待ちとかだったみたい。

 

僕らは、まっすぐに列の最後尾に並んで、待つこと、約40分。

 

ようやく中へ入った。

 

中には、

当時使用されていた楽器や、細野さんが書いた漫画、幼少期から現在までのビジュアル年表などが広がっていた。

 

 

 

見渡す限り

そこには、才能しかなかった。

 

 

 

展望台で、外は綺麗だし、BGMは細野さんだし、

すごく良い空間で、まっすぐに僕の心に刺さった。

 

 

f:id:taka-pou:20191030010635j:image

 

 

 

グッズが21時までで、買えなかったのが残念だったけど、それ以外は最高だった。

 

 

 

それと「PARAISO」のレコードをみつけたとき、

大学時代、僕が片想いしてた女の子も「PARAISO」が好きだったことを思い出した。

 

 

 

 

僕は、みんなと解散した後、ゆっくりと「東京ラッシュ」を聴いて一人帰った。

 

 

帰る途中、ファミマへ寄った。

 

この時間に、いつもいるオバさんの「いらっしゃいませー」がいつもと違って優しく聴こえた。

 

 

f:id:taka-pou:20191030010825j:image