たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

こんなはずじゃなかった〜ストレス発散法

最近は、あまり行かなくなったけど、去年とかは月1くらいのペースで見ず知らずの居酒屋へ一人で行っていた。

 

串焼きをツマミにハイボール片手、自分を俯瞰してみる。

 

そして、ある程度、気持ちを落ち着かせたら、ぼんやりと人間観察を始める。

 

大切なのは、長居せずにサクッと帰ること。

 

そんなことをやっていたのをふと思い出した。

 

と言うのも、ある人から

「普段ストレス発散でどんなことしてるの?」

と質問されて、そういえば、定期的に行っていた一人飲みもストレス発散になっていたなと。

 

 

その質問に対して僕は

「一人で飲みに行く、、、、いや、曲をつくることですかね」と答えた。

 

 

 

「曲をつくること」

正確には、ストレス発散だけではない。

 

  • ハッピーな気持ち
  • 悲しい気持ち
  • モヤモヤした気持ち
  • まやかしの気持ち
  • アゲアゲな気持ち
  • まっすぐな気持ち

 

など。

 

色んな気持ちを曲に込めては、吐き出してきた。

 

 

こうやって、吐き出すことがあるってラッキーだなと改めて思う。

 

 

僕は、質問してくれた人に

「逆に、ストレス発散は何ですか?」と尋ねた。

 

 

 

「ゴルフです。ゴルフしているときは、余計なことを考えなくて済むから、気が楽なんですよ。全てを忘れさせてくれる。」と回答してくれた。

 

 

 

 

なるほど。

 

 

 

僕は「そうなんですね。ゴルフ全くわからないんですが、それは、かなりラッキーなやつですよね」と答えた。

 

 

なぜか

その場に「?」みたいな空気が流れた。

 

 

僕は慌てて「いや、ゴルフやったことないんで、今度教えてくださーい」と元気に言った。

 

 

すると嬉しそうに「打ちっ放し行くとき、誘うね」とニコッと言われた。

 

 

 

 

 

 

こんなはずじゃなかった。

 

 

 

 

 

 

 

曲が出来そう。