たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

グルグル回る皿

台風は過ぎた。

 

テレビでは、凄い光景が広がっていた。

 

僕は、実家にいたのだが、大きな被害はなく、軽い雨漏り程度ですんだ。

 

ツイッターで台風被害状況を調べる。

 

実家近くの川は氾濫していた。

 

 

何度も、警告のアラームが鳴った。

 

 

 

濁った水が勢いよく流れている。

 

どこまでが川で、どこからが道なのか、全くわからなくなっていた。

 

自然はおそろしい。

 

 

そして台風は過ぎた。

 

台風って、過ぎると、連日晴れるイメージだけど今日の東京は雨だった。

 

しとしとと降る雨。

 

いやらしいくらい微妙な量の雨が、ずっと降っていた。

 

僕は、家でギターを弾いたり、ネットフリックスでバットマンダークナイトを観たりした。

 

何故だろう。

雨だからか、どうもテンションが上がらない。

 

昼に外に出て、近くのスーパーで冷凍食品のチキンライスとコーラを買った。

 

寄り道せずに家に帰り、電子レンジで冷凍食品のチキンライスを温める。

 

 

タイマーを18分にセット。

 

皿にスポットライトがあたる。

 

ゴーッという音と共に

 

グルグル回る皿。

 

なぜか、僕は5分くらいグルグル回る皿を眺めていた。

 

スポットライトがあたる。

 

 

グルグル回る皿。

 

 

まるで僕らみたいだなと。