たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

Hello , Good

画家のミノケンさんから「” Hello , Good ”   Kentaro Minoura」が届いた。

 

minourakentaro.com

 

 

 

f:id:taka-pou:20191125010329j:image

 

 

 

おだやかな気持ちでゆっくりとページをめくる。

 

 

「すごい」

 

 

その一言だった。

 

 

僕は、絵のことはあまりよくわからない。

絵のタッチがどうとか、この絵はあの画家に似てるとか。

 

 

 

ただ、間違いなく僕の心に響いた。

 

 

 

と同時に

僕も、頑張らなきゃというラッキーをもらった。

 

 

 

本当に「続ける」ってすごい。

歳を重ねるにつれ、仕事とか家庭とかお金とか色んな問題が僕らを困らせてくる。

 

 

ただ、どんな形でも

負けず、まっすぐに自分に正直になって続けること。

 

 

 

 

そこに答えと勝負がある。

 

 

 

 

改めて、考えさせられた。

 

 

そう言えば、こないだ久しぶりに会った学生時代の後輩に

 

後輩「お久しぶりです。先輩は、まだ音楽やってるんですか?」

 

僕「もちろん。やってるよー」

 

後輩「30歳なのに、、、まだやってるんですね。いつまでやるんですか?」

 

と言われて

僕は、ちょっとピリついてしまった。

 

 

「逆に、続けてちゃいけないの?それ失礼じゃない?」

と考えたけど、言ったところで無駄だと思って、適当に「ネバーじゃね?!」と返事をしておいた。

 

 

正直、少しテンションが下がった。

それでも、彼を見返してやりたいという気持ちが大きかったかも。

 

 

 

 

 

その帰り道、僕は一人「せい家」に行った。

 

www.seiya.tokyo

 

そして、僕は、いつものように

ラーメンとライスを注文した。

 

いつもは、小ライスのところ、大ライスにした。

 

 

 

お好みは、まっすぐに

「麺固め、味こいめ」で。

 

 

注文したラーメンが机の上に置かれると

生姜とにんにくを入れて速攻で完食した。

 

 

 

 

店を出る時、

店員さんの「ありがとうございましたー。忘れ物ないように」の声がいつもより

優しく聞こえた。