たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

消費税8%から10%へ〜しんのザノンフィクション〜

増税が始まった。

 

消費税8%から10%へ。

 

 

 

最近の会話で良く耳にする。

 

 

 

 

まだ、コンビニとかで品物を買ってないから、

本当に増税したのかなと思ってる。

 

過去、日本の増税の歴史を振り返っても

増税後の景気はわるくなってると聞く。

 

僕がまだ小さくて

草むらや、森ではしゃぎ倒してた頃、消費税は5パーだった。

 

近所のミニストップポケモンシールを買いに行った。

 

僕の東京ヴェルディの財布(マジックテープ式)の中には、ちょうど100円が入っていた。

 

ポケモンシールは100円プラス消費税5パー。

 

合計105円。

 

 

僕はコンビニのレジ前で1人

買えなくて悔しい想いをしたのを覚えている。

 

 

 

社会の厳しさに触れた瞬間でもあった。

 

 

 

しかし、たまたま後ろに居た、心優しいおじさんが、5円くれて無事に買えた。

 

 

100円のモノを買うと105円から110円の時代へ。

 

1000円だと1050円から1100円の時代へ。

 

 

 

そう考えるとこの差は大きい。

 

 

 

 

この先、どうなるのだろう。

 

 

みんな同じ事を思ってると思う。

 

 

その中で、ひとつでも多くのラッキーを探せるか。

 

 

僕は、枕元の上にならぶ小銭を

そっと財布にしまった。