たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

大切なことはタイムラインに流れてこない

今夜も山手線はいつもと変わらず動いている。

この時間、例年混んでるイメージだけど、今年はそうでもなかった。僕はたまたま空いていた席に座れた。

 

いかにも出来ます!みたいな感じの男子大学生3人組みが、僕の前でニュースは何で観てる?という会話をしていた。スマートニュース?Yahooニュース?Twitter?など。

 

男1「こないだのあのニュースみた?衝撃だったよね」

男2「なにそのニュース?そんなのあったの?」

男3「なんか、最近いっぱいニュースありすぎて、よくわかんなくなってるよね。Twitterとか追えないし、先週のニュースとか覚えてないし」

 

確かにそうだ。

先週の起こったニュースを覚えていて、ちゃんと言える人は少ないのでは?

日々、情報の荒波にのまれている。しかも、最近はどうでもいいニュースまで目にする。

これ、誰がみて喜ぶんだろう?需要ある?みたいなニュースを1日に何回か目にする。

 

その情報の荒波から大切だと思うニュースを自ら選ぶ時代。情報は簡単に手に入って便利になった一方で、不便になってる気がする。

 

音楽ひとつとっても、情報量が多すぎて、ライブ情報とか、新譜リリース情報とか見落としてしまう。

 

友達からあのアーティストの新譜聴いた?と言われて、え?出たの?みたいな感じで後から気付くことがたまにある。

ディグが甘くなっているのもあるかもだが。

 

本当にいいものや、大切なことはTwitterのタイムラインに流れてこなかったりもする。

 

 

そんなことを思い、大好きなカピバラの写真を見返していた。

 

真実を映しそうな、つぶらな瞳はとても綺麗で優しい気持ちになった。

 

f:id:taka-pou:20201213232343j:image