たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

布団の温もりに包まれて

冬は朝起きるのが辛いから苦手。布団のあたたかい温もりにずっと包まれていたい。ただでさえ、朝苦手なのに。

最近は、朝までエアコンつけっぱなしで寝てしまう。つけっぱなしが身体に良いのかわからないけど。ただ、寝てる間に空気は乾燥する。すぐ喉を痛くしてしまう体質だから、マストでマスクをつけて寝る。

 

最近は、夜になると空気が澄んでいてカラッとしている。月もきれいに見える。夜は寒いけど、僕はたまに散歩に出かける。イヤホンで音楽を聴きながら、散歩をするのが好き。運動不足の解消にもなるし。走るより、歩いた方が良いみたいなのをテレビのバラエティ番組で言っていたな。

散歩途中で買う温かい飲み物のコーヒーやココアが染みる。優しい。体の芯まで。

そういえば、最近は、夜に散歩している人が少なくなった気がする。寒いからなのか、自粛しているのか。たまに、薄暗い細い裏路地に入って1人で歩いている時、誰にもすれ違わなすぎて、いつのまにか別の世界にきてしまって、この世界は僕一人のものみたいな変な感覚になることがある。僕が、おばあちゃんに手を繋がれて歩いていた幼い頃から、この感覚はあるんだけど、30歳を越えてもこの感覚になるとは思ってもいなかったな。これは、まやかしなんだけど、僕の中にはしっかり根付いている。大切なまやかしな気がする。小さな路地から、急に宇宙人や、ツチノコみたいな未確認生命体があらわれたりするんじゃないかみたいな。ドキドキした感覚。この感覚がおじいさんになってもずっと続けば嬉しいな。

そもそも、おじいさんになる頃には宇宙人がお茶の間になってるかもだけど。

 

 

 

しんのプレイリスト2020冬できました。
テレワークや通勤・通学のお供に。良かったら。

open.spotify.com