たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

たとえば君が傷ついてくじけそうになった時は

さっき少し外に出たら、桜が咲いていた。

f:id:taka-pou:20210326003310j:image


おそらく週明けくらいが満開なのだろう。

 

桜をみる度に、中学校の校庭にあった大きな桜の木を思い出す。
中学3年生の時、みんなで卒業式に向けて合唱曲を練習していた。

 

率先して朝練を仕切る女子に、やる気を見せないことがカッコイイと思っていた男子が同じ教室に集まって同じ歌を歌う。当時の僕は、ただただ歌うことが好きだったから、まっすぐに歌を歌うことに集中していた。

口パクの友達や、毎回寝坊して朝練にこないで怒られていた友達もいた。色んな価値観をもつ友達と、同じ曲を皆んなで歌える喜びに本当に貴重な経験をしているなと思っていた。

学校すらあまりこないヤンチャな友達は、先生やクラスの皆んなから説得されて合唱する当日だけヒーローのように現れて、グッときたのを覚えている。

 

桜をみる度に、あと何回この桜をみれるのかなと思う。

あと、50回みれるかもしれないし、あと30回かもしれない。ただ、2021年の桜は今しかない。大切に眺めていきたいと思う。と同時に、今は今しかない。ずっと僕が大切にしている今を大切にするって感覚は、もしかしたら中学校の校庭にあった桜がきっかけだったのかも。

 

さて、そんな気持ちで「しんのプレイリスト2021春」を作成してみました。
Spotifyで公開中!

ぜひ、桜の季節に聴いてみてください。

 

open.spotify.com