たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

2021年さらにまっすぐな気持ちが大切

明けましておめでとうございます。

 

こんな年末年始の感じがしなかったのは初めてだった。

大好きな友達や先輩との大人数での忘年会もなく、なんかひっそりとした感じだった。

 

改めて、昨年を振り返ると、人生や音楽について考えさせられる1年だった。

本来であれば、昨年はたかぽうバンドのレコーディングをポップに終えて、夏にリリース、年末ライブの予定で考えていた。ただ、思うようには行かなかった。思っているより自粛の日々が続いている。この状況下でメンバーとスタジオに入っていいのかな?など、レコーディングが思うように進まずに悩まされたりした。

しかし、僕自身YouTubeで「しん・ノンフィクション」を始めたり、無観客配信ライブに呼んでもらったり、お陰で少しずつ前向きな気持ちになった。

世の中を見渡すと、この状況下でも、好きなアーティストは配信ライブをやっているし、友達や先輩と会うとリリース楽しみにしているねと言ってくれたり、まっすぐな気持ちになった。

自粛の日々で孤独になりがちだけど、周りにはみんないて、それぞれのフィールドで頑張っている。

落ち込んでいるヒマはない。先はどうなるかわからないけど楽しくいたい。これはずっと前から僕が思っていた大切な想いだ。

 

2021年はさらにまっすぐに。2020年は少し縮こまってしまったので、2021年は背筋を伸ばしてまっすぐにやっていこうと思う。

 

こないだ2021年は我慢の年です!とテレビで誰かが言っていたのを観たけど、我慢の中にも前向きに歯を食いしばって頑張っている人はいる。僕はその人たちの仲間入りしたい。その中に少しのユーモアや笑いも忘れずにあると最高。

 

 

2021年1月1日、東京は快晴。僕は散歩をしながら空を見上げた。見上げた空は青く、太陽が眩しかった。

 

f:id:taka-pou:20210101161401j:image