たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

上京してキラキラ輝きたい、それがザ・ノンフィクション

外出を自粛。今日は夜スーパーに食料品を買いに行った以外、外出しなかった。夜に外へ出ると、いつもより明らかに人は少なかった。はしゃいでる大学生もみかけなかった。歩きながらマンションや家には灯りがついているが目についた。そうか、僕だけじゃなく、みんな自粛してるんだ。今日の僕は、昼からこれでもかというくらいギターを弾いたり、ザ・ノンフィクションを観たりした。今日のザ・ノンフィクションは当たり回だった。

 

ザ・ノンフィクション 2020年3月29日(日)放送 夢と涙の六本木 ~モモとチャムの上京物語~ - フジテレビ

 

「上京してキラキラ輝きたい」それがすごく良かったのだが、僕は少し疑問をもった。今の若い10代は東京に対してそういうことを思うのか。とも思った。10年前とは比べられないほどにネットが普及し、便利になったこのご時世にも関わらず、憧れの街、東京はすごいな。いや、僕が大人になってしまったのかも。今では、あらゆる情報が簡単にネットで手に入るし、発信もできる。田舎でアイドルになりたい女の子も、YouTubeに動画をあげたら世界デビューできる時代。ラッキーやハッピーに溢れている。それにも関わらず「上京してキラキラ輝きたい」。ノンフィクションの女の子らは、上京して頑張ろうとするのだが、思うように行かなかったりする。それでも一生懸命に前を向いて頑張っていた。頑張ってる姿をみると本当に背筋が伸びる。何かに一生懸命な姿って本当に素晴らしい。

 

ノンフィクションが終わり、チャンネルを変えたら、コロナのニュースばかりで僕はそっとテレビを消した。そして、音楽と向き合った。

 

休憩中、先日スマホで撮った春の写真を見返していた。歩きながら撮影したこの桜が本当に綺麗だった。

 

f:id:taka-pou:20200330000129j:image

 

 

今日は、森山直太朗さくら(独唱)と、ケツメイシのさくらを聴いて寝よう。

 

その前に、ちゃんと歯磨きをして。

来年は、好きな人みんなで桜をみれますように。