たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

フォレストから渋谷なかよしぐるーぷ!そしてネクストステージへ

先日、出演させていただいたライブのことを書こうと思う。
NPO法人 渋谷なかよしぐるーぷ【創立50周年記念イベント】のこと。

 

 

taka-pou.hatenablog.com

 

 

一言で音楽の最高さを改めて感じることが出来たライブだった。当日、歌うセットリストはあえて、決めずに望んだ。その場の雰囲気とか、その時の流れに沿った曲にしようと思っていた。ただ、持ち時間の30分だけはちゃんと守ろうと。

 

僕の出番は昼12時から。天気は快晴。11時30分に会場に来てくださいとのことだった。向かう途中、少し、迷ったが会場に着くと、沢山の人で盛り上がっていた。なかよしの学童に通う子どもたち、ボランティアの大学生たち、50年の間になかよしに関わった利用者さんや保護者の方々、渋谷区の福祉事業所の方など。僕は、会場の雰囲気をみて、ブチ上がった。さっそくセットリストを考えた。カバーとして、パプリカを歌うべきか?いや、ここはオリジナルでせめよう。僕の曲を聴いてもらおう。カバーなら僕じゃなくていい。僕を歌うんだ!

 

そんな事を考えていたら12時なった。保護者の方々、地域の方々、ボランティアの大学生たち、学童に通う子どもたちが席に腰掛けたり、壁側に立って見守っていた。そして、司会の方から紹介されてライブが始まった。最初は「何が始まるんだ?」という表情の子どもたちも、曲が始まるとリズムに合わせて踊ってくれたり、手を叩いて喜んでくれたりした。その光景をみながら、ライブできたことを僕は誇りに思う。おそらく初めて聴く曲であるのに、子どもたちが、リズムに合わせて踊ってくれたり、手を叩いて喜んでくれたり、まっすぐに嬉しかった。と同時に、僕自身、救われた気がした。音楽を続けてきて良かったと心にグサグサきた。

 

帰り際、多くの人から「すごく良かったです」「ピースサイン良い曲ですね」などと声をかけて頂き、背筋が伸びた。

 

f:id:taka-pou:20200309141812j:image

 

f:id:taka-pou:20200309234623j:image


f:id:taka-pou:20200309141807j:image

 

ほんものの感動をありがとうございました。

FORESTLIMITのカトーマサカーでのライブが無かったら、この日のライブは無かったし、お客さんが僕をオファーしてくれなかったら、この素敵な光景は見れなかった。本当にラッキーでハッピーだ。

 

また、呼んでもらえるように、精進します。レコーディング頑張ります。沢山、新曲も歌います。
#そしてネクストステージへ

 

では、歯磨きして、テラスハウス更新してたら観て寝ます。良い夜を。