たかぽうのしんのぶろぐ

背筋を伸ばしてまっすぐに

みよしで替え玉

京都に着いて初日。 昼、漫画喫茶から出た。 そして、遠回りに観光しながらJETSET京都へ。

ひらっちさん(マンガショック)が出張で来ていた。 挨拶して、店内を見渡すと自分のCDを発見。

嬉しいことに面出しで置いてあった。 ひらっちさんが出張で来た時にはすでに面出しで置いてあったとのこと。 最高に嬉しくて写真を撮った。

と同時に2ndのレコーディングを引き続き頑張らないとと背筋が伸びた。

本当にありがとうございます。

夜は、LIVE HOUSE 木屋町DEWEYへ。

こちらには約5年ぶりに来た。 マンガショックのレコ発の京都編以来。 店長さんが覚えてくれていて、あれ?タカボウじゃなかった?と。。。

この日はオープンマイクとのこと。 出演者の方が集まってきた。 他の出演者の方々と交代で歌っていくことになった。 出番は最後になった。 3曲(孫、ピースサイン、春風よ吹け)をまっすぐに歌った。

その後、出演者の方々と軽く打ち上げへ。 音楽の話そこそこに、人生論、美味いラーメン屋の話など色々話した。 すごくすごく素敵な時間であった。

2ndのレコ発ではLIVE HOUSE 木屋町DEWEYでやらせてもらいたい。 店長が待ってるねと言ってくれた。 あの表情が今でも忘れられない。

そして、皆さんに挨拶をして、一人ライブハウスを出た。

当たり前だけど、夜は寒い。 ビールではしゃいでしまった僕は、ラーメン屋のみよしへ。

これまた太るわーとか思いながら、まっすぐな気持ちで麺をすする。 美味い。最高。

あまりの美味さに替え玉もしてしまった。

僕は、京都へ来る度に、いつもこのラーメンを食べている。

ラーメンを食べながら、過去の思い出が蘇る。 本当に色んなことがあった。

最後に来たのはファーストアルバム「ピースサイン」のレコ発。 むしろ、また京都まで歌いに来ると思って無かった。

ラーメン屋を出て京都の夜の街を散歩した。 ギターと大きな荷物を背負いながら。 グーグルマップを使わずに思いのまま。

シャッフルモードのiPhoneから竹原ピストルが流れた。

音量を上げる。 キャッチの方の声も爆音で聴こえない。

少し歩くと肩と腰が限界にきていた。

バックの中に、サロンパスが入っていて良かった。